配信の難しさについて痛感させられる配信となった。
Twitchや、Twitch配信の話をしている中での出来事。
2名のユーザーから配信についてのご意見をいただく。
ある人の意見は、
「(ぐれはTwitchにはむいてないだろうから)ぐれさんみたいな哲学的な方はニコ生の方が向いてる気はしますね」
との内容。
私は哲学とか思想についての知識が無いので、そういった哲学的な、といわれても特にピンとこなかった。
なのでそれについてもう少し説明してほしいと求めたが、回答はいただけず。
また別のある人から補足として、
「哲学っていうよりまわりくどいから」
という趣旨の意見をいただく。
回りくどいしゃべり方をしているというのは、これは自覚がある。
ただし、配信のやり方として、配信者たる私がしゃべり続けるというのがスタイルでもある。
特に長時間にわたって配信をする場合、同じ話題を繰り返したり、無理にでも話を組み立ててそれをまとめて言葉とするわけだから、台本も何もない以上、致し方ない部分でもあるのだ。
総合すれば、「何を言っているのかわからない」ということを言いたかったのだろう。
配信に対するダメ出しは心に来る部分があるが、リスナーがそう感じるというならそれは仕方ない。
一方で、あえて「しゃべらない配信」をこの一枠前で行ってみた。
結果は、リスナーに「相手にされなかった」である。
しゃべっても、しゃべりすぎてもダメ出しされる、しゃべらなければ相手にされないとなると、私はどういう配信をすればよいのだろう。
これについて率直にリスナーに問いかけてみたが、回答はなかった。
しばらくの間2名に呼びかけを続けたが、以後反応はなかった。
社会実験 令和5年12月22日(金) 午前5時45分 開始
極力しゃべらない配信を行ったらどうなるか。
結果「相手にされず」が答え。
みんな勤めに出たからと信じたい。
社会実験 令和5年12月22日(金) 午前5時45分 開始
ただし直す気は無いけどね。
自分が楽しいのがいちばんだし。
1 Trackback or Pingback