怖い話に関する件:Book1.xlsx

自由帳

例えば、お酒などの影響で記憶がない、というのはだれしも時たまある話ですが、ただこの記憶がないというのは意外と厄介でして。


私のパソコンから遺書らしいものが出てきた。

ブラウザを全部閉じたとき、デスクトップに「Book1.xlsx」という見覚えのないエクセルファイルがあった。

プロパティを調べると、最終更新日は「2023‎年8月15日、‏3:29:27」、作成日は「2023‎年‎7月‎4‎日、2:15:50」とある。

適当に作って放置したファイルかな?

ファイルサイズも大したものじゃない。

正直、記憶にないファイルだったので、開くことに多少ためらいはあったが、とりあえず内容を読んでみることにした。

遺書だった。

おそらく私自身の。

それは資産目録のようだった。

静岡銀行の口座についての記述からして間違いない。

正直、困った。

財布からキャッシュカードを取り出し、急いで店番と口座番号を突き合わせると、学生時代に開設した静岡銀行清水支店の口座で間違いなかった。

バイトのために開設したんだっけ、なんて記憶がよみがえるも、なぜこんなファイルが?という疑問へ頭を切り替えねばならなかった。

なんなの?という言葉が頭の中をこだまする。

その他、ゆうちょ、労金、東洋証券、岡三オンライン、立花証券の各口座と、加入している保険、クレジットカード、携帯電話関係などもすべて一致しているから、自分で作成したものに間違いない。

頭の中の思考は、なんなの?から、なぜ?へ切り替わりつつあった。

こんなもの作った記憶なんてない。

このエクセルファイルは、5枚のシートに分かれている。

今見たのは3枚目、シート名は「03」。

エクセルは、ファイルを保存したときに開いていたシートが次回最初に表示される。

「03」のシートは、先ほど記したように個人情報についての記載があるものである。

早期に連絡して解約すること」との但し書きが太字で示されている。

ファイルのシート名は「01」から「05」までの番号が振られているだけであり、シート名からは他のシートの中身を推測することはできない。

最初に表示されるシートが「01」じゃないのは、最後に口座かカードの番号の間違いを修正したのかな?なんて想像を巡らせることで不安を払いのけようとしたが、しょせん浅知恵でしかない。

「01」から「05」まですべて見るべきか、めぐる好奇心と不安で頭がつぶれそうだった。

結局、ファイルはグーグルドライブの奥底へ移動させることに落ち着いた。

これが遺書だというなら、他のシートは今開く必要はない。

それが必要になった時、開けばよいのだ、と。

そう言い聞かせてグーグルドライブを閉じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です