ニコ生は弱者がより弱者をたたく場所だと教えられた

ニコ生雑感

ニコ生を選んだ

私は何の前知識もなくニコ生配信を始めた。昔取ったアカウントがあるからという理由だけでニコ生を選んだ。

配信に関する知識がなくとも、ニコ生に関する知識がなくとも、結局実地でやっていけばなんとかなるだろうという甘い考え方からだった。普通に“暖かい場所”と漫然と想像していた。

弱者がより弱者をたたく場所

当然のことながら、そんなものは幻想で、すぐに現実を受け入れざるを得なくなった。

そんな私に、ニコ生とはどういう場所かということを教えてくれたリスナーがいた。その内容は、ニコ生とは「弱者がより弱者をたたく場所」であるというものだった。

当初は意味が理解できなかった。より弱者をたたくとは??。そもそも、他人をたたくことに何の意味が??。だが、それを理解するまでそうそう時間はかからなかった。

すべてはニコ生に関する知識が全くなかったせいだが、暴言や誹謗中傷、荒らし行為を受けるようになってすべて理解した。

完全に理解した

正直イライラしたし、配信で激怒することも多々あった。なおこれが火に油なのだが、知るよしもない。

これらを受けて、「弱者がより弱者をたたく場所」を完全に理解した。

日々のストレスが原因なのか、コンプレックスか、とにかく何かはわからないが負のエネルギーの発散の場としてニコ生を利用する人。”安全圏にいながら他者をたたく”、くっそ卑怯な行為だと思うが、ニコ生では平然と行われているし、こういった流れをあえて作り出す配信さえある。需要があるのだ。

つまりこれもニコ生の一つの遊び方として認知されているという証である。ニコ生運営も、こういった流れを是正しようという雰囲気も感じられない。

棲み分けはある程度出来ていると感じるが…

ぼくの居場所を守って

もちろんしっかり書いておかなければいけないのは、上記のような遊び方をする人ばかりではないということ。ニコ生配信を常識的な遊び方で楽しんでいるという人もいるということ。

こういう方々と交流するのは本当に楽しい。

ぼくの居場所を守って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です