初見、わこつ、どう反応してもらいたいか、について、配信にて意見をいただきました。
わこつ、初見とかの挨拶の続き。
一応初見と書くことで自分の中の書き込みのハードルが下がる(一応挨拶をしたという自分に対しての安心感)が生じるとのこと。一応、書き込みはしましたよ、ってアピールということとか。
しかしながら、わこつから話を進めることの難しさに変わりはない。
意味不明の配信を見るときに、初見、と書くという人がいた。ガチャガチャしてよくわからない配信の場合とのこと。そして、そもそも見る気のない配信では初見など書かないとのこと。
上記についてはわかる。ある程度内容を精査して、そのうえで初見、わこつからの普通のコメントという流れは自分も同じだから。
ただ単に反応が欲しいだけという場合。
初見などは確実に反応があるから、満たされるという意見あり。初見詐欺もその範疇ではないか、と。つまり承認欲求じゃないか。だが、その程度で満たされる人はいるのか?普通にコメントしてやり取りをした方が満たされるような気がしてならないのだが。
当たり障りない挨拶なら、確実にポジティブな反応がもらえるという点はあるが。わこつ、初見は、存在の証明か?
もちろんの意見として、反射的に書く人の存在(特に意味なく)も当然いるだろうとの指摘あり。大多数はこれだろう。それに、一言だけコメントして、配信者の反応を見るという遊びもないわけではない。
これ、答えを得ようというのが間違いだったようだった。
情報をくださった方々に感謝します。
1 Trackback or Pingback